カンジタが発生する原因と改善方法|女性サポートサイト

においと黒ずみ対策

ウーマン

デリケートゾーンに関することで悩んでいる女性はとても多いです。さまざまな悩みがありますが、その中でも特に多いのは、においに関する悩みです。女性も場合、経血やおりものが排出されるので、どうしても臭いが気になってしまいます。デリケートゾーンから発生する臭いの原因は、雑菌です。尿や汗、経血などが排出されると、雑菌がそれらを栄養として摂取します。すると、さらに繁殖していくのでにおいもきつくなっていくのです。デリケートゾーンのにおいを解消したい場合は、雑菌を繁殖させないように清潔に保つことが大切です。しっかり洗っているけど臭いが改善できない、という人もいますが、強く洗い過ぎると傷がついて雑菌繁殖の原因になるので注意したほうが良いです。デリケートゾーン専用の石鹸を使用することによって、肌に優しくしっかりと洗うことができます。

デリケートゾーンに関する悩みは、においだけではありません。黒ずみも多くの女性の悩みの1つになっています。デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因は、下着の締め付け、ナプキンによる摩擦、ムダ毛などがあります。デリケートゾーンは、メラニン色素が活発な部位なので、もともと黒くなりやすいという特徴があります。さらに、締め付けや摩擦などの刺激が加わることによって、黒ずみが悪化していくのです。デリケートゾーンの黒ずみ対策は、下着のサイズや素材に気をつけたり、洗い方を改善したりして、なるべく刺激を与えないようにすることが大切です。このようなデリケートゾーンの悩みは、友達や家族に相談しづらいものなので、医師に相談するというのも1つの方法です。